私の魂が喜んだ映画

はじめまして。魂を動かされた映画や動画を勢いで書くブログです。

剣の詩(Netflix)

コメディからアクション、なんでもこなすカメレオン俳優。

キム・ナムギル氏主演の韓国ドラマ。

まー、簡単に言ってしまうと「朝鮮歴史西部劇」です。

 

にしても見慣れた出演者の皆さん!

 

キム・ナムギル氏の他にも、

ユ・ジェミョン氏(弓も操れちゃう、アクションもしちゃう)、

三浦翔平(朝鮮人でありながら日本軍に属する役)を演じたイ・ヒョヌク氏。

今回特別目を奪われたのはやはりオンニョニ(殺し屋の女性)を演じたイ・ホジョン氏の見事なアクション。

もちろんキム・ナムギル氏とコラボってるアクションシーンも凄かったですけれど、彼女自体がかっこ良かったです。お顔は江口のりこさんに良く似てます。

 

ざっくり粗過ぎのストーリーは以下の通り。

 

歴史的にも有名である日本軍による朝鮮植民地支配。虐殺等。

その時代の日本軍、それに反発する独立軍、馬族と呼ばれる荒くれ集団(なんでも金のためにやる)、女性殺し屋の4つのパワーが時折友情や人間愛を交えながら描かれています。

ベースは「家族(への愛)」。

争いにより家族を殺されて殺し屋を請負い身を立てねばならない女性や、

「盗賊」という名の家族を実の家族を失ってしまったために何よりも大切にする人たち、そして裕福な家庭に育ちながらも信念に基づいて自分の心をも裏切り「反日」に突き進む女性。

それぞれ誰もが心に傷を負いながら戦い続けます。

どれだけ多くの犠牲があったのか・・・。皆、必死に生きていました。

ドラマの続きはあるのか・・?ないでしょうけれど、素晴らしかったです。

 

しかし役者さんの努力が驚きます。

最近良く耳にしますが韓国の俳優さんの日本語の上達っぷり。

皆さん努力もあるけど耳がいいんだろうなー。

韓流の歌手の皆さんはもちろんそうだろうけど耳が絶対いいのよ。

他のドラマでも日本語はちょいちょいセリフとして聞くようになりましたが、

今回は結構な量でしたよー。

私が字幕なしで聴いていても通じるくらい!

もちろん韓国語はわからないので「全部字幕なし」とかそんな生意気な見方はしておりません!

 

発音もかなり難しい(らしい)のに・・・。私なんてきっと殴られる(役でね)時点でもう忘れちゃうわ、セリフも日本語もー><

そして日本人から見ても悪行三昧な日本軍の偉い人たちもほんと、すごいんですよね。

なんせ日本軍ですから日本語長セリフがあるわけで。

でもさ、はっきり言って、韓国の人たちの方が軍服はお似合いだと思う(ごめん!)。

悪い人だけど着こなしてたよー??顔が悪い(悪い人の顔ね)ってだけで。

日本軍とて任務でやっている、個々は人間だというニュアンスも入れてくれてあって親切なドラマでした。

戦争、そして相手を敬わない、って本当に嫌です。きついです。

割とハードな内容もあったので小さいお子様は見ない方が・・歴史的背景を知ってからの年齢の方がいいと思うドラマでした。

 

今回のドラマもレベルから言ったらそうだなー、

日本だと年末年始の歴史物(忠臣蔵とかね)っぽい豪華さでした。

大河ドラマまではいかないかな?

私の勝手な意見ですけれどね。

ちなみに今のところ大河レベルだったと思えたのは割と前ではありますが、

イ・ビョンホン氏主演の「Mr.サンシャイン」です。

日本でも「VIVANT」なんか今期すごく面白かったですよね。

もっとこう、心躍るドラマ、どんどん出て来てほしいですね。

イカゲーム2」も来月には配信になるとか??予告も流れてますねー、楽しみ🎶